--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
入試期間中は学校内に立ち入ることが出来ないので、作業が出来ない日程を利用して慰安旅行(?)に行ってきました。

毎年恒例(?)
冬合宿、温泉の旅です。


a.jpg

今回の合宿地。群馬県は草津


x.png
Fig1.草津と上智大学の位置


g.jpg

行きは上野駅から特急で。


b.jpg

ローカルな雰囲気を味わいつつ


e.jpgc.jpg

到着!!


2330.jpg

スキーをしてみたり


2327.jpg

ビリヤードをしてみたり


d.jpg

スマブラしてみたり


h.jpg

階段があれば

2325.jpg

昇ってみたり

2328.jpg

止まろうとすれば


2329.jpg

転んでみたり


2326.jpg

珍しく集合写真を


f.jpg

撮ってみたり



2331.jpg

帰りは鈍行で帰りました



いつもどおりSFTらしいまったりな(?)
それともスキーなんかしちゃってちょっとアクティブな(?)
楽しい冬合宿になりました



**********************




さて、作業の進捗状況ですが、

桁に関しては
・ウェブとフランジの貼りあわせはほぼ完了。
・しかし、中心線引きとリベット打ちはまだ半分以上残っている。

といった状況です。御神体やコクピットフレームも製作途中で、
翼の一気切りの際必要なマスターも、修正が必要な状況です。

2月は入試の関係で、10日強、まるまる作業ができません。
このような厳しい状況ではありますが、去年より早いスケジュールで機体制作を進めるため、
予定としては2月21日、遅くとも27日に桁試験を行う予定です。
2015.02.08 Sun l 上智大学 鳥人間の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます。
早いもので2015年も始まって、大会までおよそ半年となってまいりました。。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


製作状況ですが、先月に引き続きアルミボックス桁をじゃんじゃん作っています。



【誰でもできる!?簡単アルミ桁クッキング!!】

1420774526445.jpg
☆1.材料のアルミ板を設置する☆


1420774522652.jpg
☆2.接着剤でくっつける(圧着するためにスズランでしばる)☆


1420774517397.jpg
☆3.ドリルで穴をあける(写真引き気味)☆


1420774513384.jpg
☆☆☆4.リベット差し込む☆☆☆


1420774507453.jpg
※※※5.打つ!!!※※※



1420774508177.jpg
♡完成!!!♡

どう?簡単でしょ?(ざっくり)



( ´`)こんな適当に書いてたらえらいひとに怒られそう・・・




とはいうものの・・・


強度を上げるために去年より径の太いリベットを使っているため、リベット打ちが尋常じゃなく過酷です。

硬いです。

重いです。

握力なくなります。



元剣道部のパワータイプの部員ですらリベット打ちには嘆いています・・・。


11本ある桁のうち、今現在で5本完成しています。
桁届くのかなり遅れちゃいましたし。。。。去年と比較して1か月遅れです。(;´Д`A ```ヤバい
ですが!このペースでいけば2月中にはすべての桁が完成する見込みです。
去年よりは早く桁試験できるかな・・・?という感じです。

これから1月末のテスト期間、2月の入試期間となり、人数が集まりづらかったり部室が使えない日が続きます。
なんとか去年のペースを超えられるように作業を進めていきます!








おまけ
ご神体作りの神ことパイロットの写真集


1420774506074.jpg

1420774504837.jpg

1420774498645.jpg


1420774500723.jpg

asfawef.jpg


つづく(つづかないかも)
2015.01.09 Fri l 上智大学 鳥人間の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ついに今週の月曜!金属の加工業者から納品の一報が届いたので!受け取りにいってまいりました!(`・ω・´)ゞ


136553.jpg 136554.jpg
荷室を持て余すハイエースと正門前に停車中のハイエース



あいにくの雨だったのでトラックじゃなくてバン借りといてよかったです。
当然の如く構内に乗り入れる許可は降りなかったので、北門や正門(部室とは正反対)からせっせと運びました。(´д⊂)


大部屋とアルミ材!材料は揃った!
ということでやっと本格的な作業スタートです。


2505.jpg
0桁

2506.jpg
1桁かな?

2518.jpg
神秘的


現在、3年生の部員がほとんどおらず、作業は2年生を中心に進められています。
1年ぶり2回目の桁製作なのでわからないところ(正確には忘れてしまったところ)も多く、
試行錯誤の毎日です。(´゚д゚`)アチャー




月曜日に桁を搬入したあとせっかく車なので新宿の東急ハンズにスタイロを買いに行ったんですが、
三六判(1800*900*50)が1枚で6千円もするんですね。(去年までは業者のご好意で無償で頂いてました。どう考えても神だった。)
とりあえず在庫有るだけ買いましたが、馬鹿にならないこのスタイロ代はどうしたものか。。。(´ヘ`;)
2014.12.06 Sat l 上智大学 鳥人間の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
引っ越しました。

DSC_1046.jpg
大部屋に戻ってきました



・・まだアルミ材が無いので桁は作れません。
来週搬入の予定です。


いまは来る日も来る日もマスター削りです。






以上(ブログっぽいネタなし)
2014.11.28 Fri l 上智大学 鳥人間の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年もこの季節がやってきました。


1415335438521.jpg 1415335491352.jpg

焼き鳥の季節です。ヾ(* ̄▽)_-{}@{}@{}-



今年は立地の良い場所を確保でき、おかげさまで連日15時には完売するほどでした。
ソフィア祭にご来場のみなさんありがとうございました!


collage_20141107135630921_20141107135842306.jpg
ペンギン、虎、etc



ソ祭が終了したので今週末には作業用の大部屋部室が戻ってくる・・・はずだったのですが、
毎度のことながらソ祭実行委員の引き渡しが遅れたため部室引っ越しは来週に延期です。
ソ実曰く来週も厳しいとかなんとか。。。いやがんばってくれソ実。

ということで、今はひたすらマスター制作の季節となっております。
2014.11.07 Fri l 上智大学 鳥人間の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
