上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
大変ご無沙汰しておりました。上智大学鳥人間サークルSophia Flying Turkeysです。

さて、SFTでは1/29にテストも終わり、慌ただしかった空気から一転、落ち着いた雰囲気が流れています。

一方で、二年生はいよいよ来年度の大会に向けての作業に精を出しております。以下に最近の作業報告をさせていただきます。



4265.jpg
0桁製作中



S__40132635.jpg
そして、ついに完成!ここまで非常に長い道のりでした・・・



S__40280124.jpg
ホワイトボードには今後の作業予定が書かれています
2/3~10は入試の影響で作業ができません



<今後の作業予定>
・桁の接合部を作っていきます。
・マスターの制作に取り掛かります。
・御神体を制作していきます。





できるだけ早く桁試験の日程を決めたいのですが、現在場所確保に四苦八苦しているSFTです・・・。
スポンサーサイト
2016.02.02 Tue l 上智大学 鳥人間の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご無沙汰しております。

最近の活動はというと、大会出場がない分落ち着いて進められています。





ホ作り・リブ立て・一気切り・スチレン貼り等、翼製作の一連の作業を行い、
1年生に作業を教えたり、また上級生は工程の確認や方法の改善を考えたりしてます。







初めて1年生と一緒に作った翼


今までは試作や練習を兼ねた翼作りでしたが、
ぼちぼち来年大会に出場するための機体製作を始めていきます。




作業後にジュースで意気投合する先輩と後輩
2015.05.28 Thu l 上智大学 鳥人間の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
遅くなりましたが、



新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

上智大学の鳥人間サークルSophiaFlyingTurkeysは
新入生を大歓迎しています!!




( ´Д`)一年前も聞いたような台詞だ・・・



SFTは毎年夏に開かれる鳥人間コンテストに向けて機体を製作しています。
先輩後輩仲の良い、アットホームなサークルです!
理系はもちろん、文系の方も大歓迎!



新生活が始まったいま、


何か大きなチャレンジがしたいと思ったら


ぜひ鳥人間サークルへ!!




( ´Д`)例年通りテンション高めでお伝えしております




SFTはフレッシュマンウィークの4月8日(水)~10日(金)の3日間で皆さんをお待ちしています!
ブースの場所は、8ピロ9ピロすぐF-23になります!!
8ピロ9ピロは、地下に食堂があって、近くに中庭がある場所)
※8ピロではなく9ピロでした。すみません。(4/9訂正)

また、部室の場所ホフマンホール入ってすぐの2階の大部屋です!
(SUBWAYがある建物の、保健室の隣)


新入生歓迎会11日土曜日の夜焼き肉食べ放題を予定しています!

少しでも興味のある方はブースまたは部室にお越しください!



また、今年は新入生のために


・コックピット乗り込み体験(☆これであなたも鳥人間☆)

・可動式尾翼(試験製作中)の展示



を行います!

普段の作業の様子に加え、いろんなことをお伝えできると思います!ぜひ来てね!


↓また、フレマン用の連絡先はこちらです!↓

sft.birdman.freman@gmail.com




以上、フレッシュマンウィークの案内でした!

以下、真面目なお話です。





【重要なお知らせ】

Twitterではすでにお伝えしましたが、先日大会事務局から今年の鳥コンについて落選のお知らせが届きました。
今年の大会に出場できないのは非情に残念ですが、SFTは来年の鳥人間コンテスト2016に向けて作業を進めていきます。

今後ともSFTの応援をよろしくお願いします。

そして、一緒にSFTで頑張っていく仲間を、本当にお待ちしています!
2015.04.06 Mon l 上智大学 鳥人間の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、大会申込書・設計図面とも無事提出しました。
天命を待ちます。



先日予定していた桁試験ですが、作業遅れのため延期となりました。
桁試験を予定していたため部室にはたいへん多くの部員が集まりました。


せまい




作業の進捗状況ですが、
桁に関してはあとは補強板をつけて接合部をつくれば完成というところです。
3月中に桁試験を実施する予定です。










おまけ パイロットとキャノピー石膏部隊







2015.02.28 Sat l 上智大学 鳥人間の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
入試期間中は学校内に立ち入ることが出来ないので、作業が出来ない日程を利用して慰安旅行(?)に行ってきました。

毎年恒例(?)
冬合宿、温泉の旅です。


a.jpg

今回の合宿地。群馬県は草津


x.png
Fig1.草津と上智大学の位置


g.jpg

行きは上野駅から特急で。


b.jpg

ローカルな雰囲気を味わいつつ


e.jpgc.jpg

到着!!


2330.jpg

スキーをしてみたり


2327.jpg

ビリヤードをしてみたり


d.jpg

スマブラしてみたり


h.jpg

階段があれば

2325.jpg

昇ってみたり

2328.jpg

止まろうとすれば


2329.jpg

転んでみたり


2326.jpg

珍しく集合写真を


f.jpg

撮ってみたり



2331.jpg

帰りは鈍行で帰りました



いつもどおりSFTらしいまったりな(?)
それともスキーなんかしちゃってちょっとアクティブな(?)
楽しい冬合宿になりました



**********************




さて、作業の進捗状況ですが、

桁に関しては
・ウェブとフランジの貼りあわせはほぼ完了。
・しかし、中心線引きとリベット打ちはまだ半分以上残っている。

といった状況です。御神体やコクピットフレームも製作途中で、
翼の一気切りの際必要なマスターも、修正が必要な状況です。

2月は入試の関係で、10日強、まるまる作業ができません。
このような厳しい状況ではありますが、去年より早いスケジュールで機体制作を進めるため、
予定としては2月21日、遅くとも27日に桁試験を行う予定です。
2015.02.08 Sun l 上智大学 鳥人間の日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。